読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100 Letters for You & Me

自分自身のために、自分以外の誰かのために、100通の手紙を書くブログ

【015】受け入れよう

自分の力では、 どうしようもないこと。 すべて、受け入れよう。 予期せぬ事故。 受け入れよう。 気分の悪いことを言われた。 受け入れよう。 予定が狂ってしまった。 受け入れよう。 人事を尽くして天命を待つ。 でも自分の願った結果ではなかった。 受け入…

【014】大丈夫、すべて越えていける

もうすっかり忘れたと思っていた、 過去の嫌な思い出を思い出したよ。 まだ心のどこかに残っていたんだね。 最近、改めて思うんだ。 壁を超えたら、また新しい壁が現れる。 悲しみと喜びは交互にやってくる。 上手くいくこともあれば、上手くいかないことも…

【013】うまくいかないこともあるけど

うまくいかないことも、あるよね。 悔しい思いをすることも、あるよね。 恥ずかしい思いをすることも、あるよね。 どうしようもなく怒りがこみ上げてくるときも、あるよね。 やりたいと思ったことができなかったことも、あるよね。 やりたくないことをしない…

【012】プラスのものを増やして、マイナスのものを減らそう

考えて悲しくなるようなこと、 考えて不安になるようなこと、 考えて怒りがこみ上げてくること、 考えても仕方ないこと。 そういうことを考える時間を減らしていこう。 考えて嬉しくなるようなこと、 考えて心温まるようなこと、 考えてやる気が出るようなこ…

【011】自分らしく生きて

Be who you are and say what you feel, because those who mind don't matter and those who matter don't mind. (Dr. Seuss) 自分らしくふるまって、感じたことを口にして。 あなたの言動に引っかかる(気にする)ような人たちは、 あなたにとってはどうで…

【010】人にやさしく、自分にもやさしく

そんなに落ち込まなくても大丈夫。 そんなに自分を責めなくても大丈夫。 大切な友達が落ち込んだときに かけてあげるような言葉を 自分にもかけてあげよう。 今のままでも、じゅうぶん素敵。 満足して努力を怠るわけではないけど、 今のあなたは、とっても素…

【009】大丈夫、大丈夫。

大丈夫。 晴れの日もあれば、雨の日もある。 季節が移り変わるように、 冬の後には春が来るんだから。 何もしたくない日があっても大丈夫。 気力も情熱も心から何も湧き上がってこない日があっても大丈夫。 楽しくて仕方がない日も過ぎていく。 辛くてどうし…

【008】他の誰でもない自分のために

誰の目を気にして生きているの? 誰に認められたくて生きているの? 誰と比べて生きているの? みんなが参加しているゲームに、 別に参加しなくてもいいんだよ。 自分の心をむしばむことに、近づかないで。 大丈夫、道は1つだけじゃないから。

【007】好きなことに時間を使おう

好きなことをして生きていいんだよ。 幸せになっていいんだよ。 いつか、みんな死んでしまう。 限りある人生の時間。 好きでもないことをして過ごすの? 常識や不幸の連鎖に巻き込まれて、 大切なことを見失わないで。 大丈夫、きっと大丈夫。 自分の心の導…

【006】たまには思いっきり泣こう

たまには思いっきり泣こう。 思う存分、悲しみ、後悔、憎しみ、心の痛みに触れよう。 我慢して無理に明るく振舞おうとせず、心に身を任せて涙を流そう。 どん底に落ちたら、底をついたら、また上がって行ける。 前いた場所よりも高い所へ行ける。 夜を通過し…

【005】怒りを手放す

そんなことに、いつまで心をかき乱されてるの? 限りのある人生。 嫌なことばかり考えて生きていきたいの? 深呼吸をしよう。 好きなことをしよう。 美味しいものを食べよう。 自分が幸せを感じることをしよう。 会いたい人に会おう。 幸せな気持ちで心を満…

【004】近すぎず、遠すぎない、人との距離

きっと近づきすぎたら、 色んなものが見えて嫌になってしまうんじゃないかな。 それで何度も失敗して…。 やっと最近になって上手に(と言えるか分からないけど) 人との距離を取れるようになったよ。 自分の心の奥に何があるかなんて、 自分だけが知っていれば…

【003】自分の人生は、自分が生きる。

自分の人生は、自分が生きる。 他の誰かが代わりに生きてくれるわけじゃない。 だったら、自分の人生の舵取りは自分でしたいよね。 経験する1つ1つのこと。 自分が感じた世界。 それを他の人に言葉で説明するのは、難しいね。 他の誰が分かってくれなくても…

【002】自分と人を比べなくていい

大丈夫だよ。 自分で自分の価値を認めてあげよう。 誰かよりも優れているからといって喜んだり、 誰かよりも劣っているからといって悲しんだりしないで。 そんな風に自分の価値を決めないで。 今のままで素晴らしい。 自分の中のキラキラ光るもの。 ちゃんと…

【001】 今は、少し休もう。

心の中が、くもっていて、 どこに向かっているのか、 何のために生きてるのか、 分からなくなるときってあるよね。 きっと、みんな、あるよね。 もう何もかも、どうでもよくて、何もしたくない。 ただただ苦しい。ただただ悲しい。ただただ孤独。 そんな気持…