100 Letters for You & Me

自分自身のために、自分以外の誰かのために、100通の手紙を書くブログ

【018】まずは目の前のことを

 

気になってしまうものだけど、

 

不安になることがないと言えば、ウソだけど、

 

先のことを考えすぎても、仕方がないね。

 

過ぎ去ったことは、変えられないしね。

 

まずは今日1日。

 

まずは、今、目の前にあることを1つ1つやっていこう。

 

大丈夫。

 

学びながら、上達しながら、自分のペースで行こう。

 

まわりの景色を楽しみながら、歩いていこう。

 

【017】あせらず、自分のペースで、ゆっくりと

 

あなたは、カメかもしれない。

あなたは、ウサギかもしれない。

 

どっちにしろ、どっちでもないにしろ、

あなたには、あなたのペースがある。

 

そんなに急がなくてもいい。

目的地までの道のりも楽しもうよ。

 

周りの景色を楽しむ余裕がなくなるくらい、

必死になる必要があるのだろうか。

 

誰かと競争しているわけじゃない。

今、あの人より先を行っている

あなたの方が、すぐれているの?

今、あの人より後を行っている

あなたの方が、劣っているの?

 

そんなことに気を使うより、

いかに楽しみながら、この道を

歩いていけるか考えませんか?

 

 

【016】心を軽くして...

 

今日、スマホの連絡帳から、たくさんの人の

電話番号やメールアドレスを削除したよ。

 

名前だけでは、

誰だか思い出せない人がたくさんいた。

 

懐かしい思い出をたくさん思い出しながらも、

もうこれから会うことはないだろうと

思う人たちの連絡先を消していった。

 

そのときは本当に楽しかった。

一緒に過ごせた時間1つ1つに、

大切な思い出1つ1つに対して言いたい。

 

ありがとう。

ごめんなさい。

さようなら。

元気でね。

 

 

【015】受け入れよう

 

自分の力では、

 

どうしようもないこと。

 

すべて、受け入れよう。

 

 

予期せぬ事故。

 

受け入れよう。

 

気分の悪いことを言われた。

 

受け入れよう。

 

予定が狂ってしまった。

 

受け入れよう。

 

 

人事を尽くして天命を待つ。

 

でも自分の願った結果ではなかった。

 

受け入れよう。

 

 

受け入れて次に向かおう。

 

ありのままの事実を受け入れて、

 

自分のできることを積み重ねていく中で、

 

新しい扉が開かれたりするものだから。